就活って面倒くさいと思いませんか?

就活の面接をあくびが出るくらい楽に終わらせる方法結論→相手にこの人は自分と同じだと思わせると選んで採用されやすい みなさんお店で物やサービスを買うとき、「これカッコイイから欲しい」「あれがあればもっと快適に過ごせるそう」「あんな美味しそうな…

面白いことを気づいたので報告します

「自分の話が冗長だなぁ」と悩んでいる人にはもしかしたら役に立つ気づきかもしれません。」 人が長話をしてしまうタイミングは色々だと思うので、あくまで私が気づいた1例です。 結論から言うと、人は話が冗長になってしまうときは「自分の至らないところ…

綺麗な言葉と汚い言葉、どっちを使うのがいいのか? 綺麗、上品、丁寧、模範的な、あるいは常識的な言葉使い、角が立たない。迂遠で抽象的で、仄めかすような、グレーに近い、けれど、ある種政治的、反感を買いにくい、足のつきにくい、言葉使い、 逆に汚い…

好奇心(推進力?)×集約=利益になるだろうか?

俯瞰してみると自分が何をしているのかとどういう特性があるのかわかる? ・好奇心旺盛 →横道に逸れてることがある。ちょっと気になったから調べてみる、・・・気がついたら深入りして、あれこれ比較したり、その差異がどうしてあるのか分析したりしている。…

疲れたー 疲れているとゲームが止まらなくなる(これやばい) 逆にゲームがなかなか歯止めが効かなくなっている状態だと、ストレス溜まってる可能性・・・。 でも、問題はゲームじゃストレス解消にならないってこと。 ってかゲームはドーパミン(期待のホル…

なんで古本屋で簡単に本を買ってしまうのか?・・・なんて、ただのケーススタディです。

チラチラ読んだ本 『快感回路』ー神経科学的に人間に快楽が起こる原理について書いている本 専門用語多すぎ 「理」をもとに「筋道」立って説明されているから専門用語を理解していなくても情報を整理すれば何を言っているのかは分かるが具体例や要約をちゃん…

疑問への「回答」ではなく「意見」をくれる人たち(嫌になってくる・・・w)

何を書こうと思ったっけ? 昨日夜寝る前考えてたこと 連想癖がマインドシャッフルになっている?※マインドシャッフル→入眠を助ける心理的効果がある方法 喉の粘つき改善(寝るときに痰のように喉奥で絡んで不快だったから)1、歯ブラシなどで舌苔の奥まで掃…

夜更かしもハマりすぎてしまうゲームやアニメも、脳で出てるドーパミンのせい?

夜更かし防止の方法 検索して見つけた方法 睡眠法(本)を実践する 自制心を働かせるのではなく、早く風呂に入って早くベットに入る(DaiGo) メラトニンなどのサプリ、じゃがいもなど睡眠の質を上げる食材を摂取(睡眠に入りやすくなる) 日中に運動を行う…

今の自分ができる節約とは

節約方法(実践中) スマホ回線を格安&定期的に変更での特典バック インターネット回線(pcなど用)の安くて特典付き、解約手数料建て替え特典付きへの変更 家賃ー1月2万4千円の物件(1Rだけど汗) 図書館、書店の活用(欲しい本の下見のため、本を借り…

本読むとき困る(ほんと困る)

読書のやり方は人それぞれだろう。 俺は集中力がない。だから熱心に読み続けることはできない。 薄っぺらい読み方をしてしまう。ペラペラめくって、面白そうなところだけ拾おうとなんかズルみたいなことをする。ページを繰りながら「せこいなー」と自虐して…

絵描きにとって絵を描く作業が心の癒しや自分に向き合う、、、という素敵なブログを見た。 「何故絵を描きたいのか?」という自分自身への疑問に出た答えがそれということで、なるほどなぁ、、、っと思った。 つまり絵描きさんにとって絵を描くことは癒しで…

思考を言語化することによってどんな効果があるのか考えてみる。

ただ文章を書いているだけw しかし、質の高い興味(疑問)はそこから生まれてくるのだろうか? 自分が深く掘り下げる、思索をめぐらせる内で、本当に何を求めているかが(本質的な部分が)明瞭になって行くのではないだろうか? 書き出すことで思考は整理で…

儲けるための戦略って何?・学んできた知識に意味はあったのか?・学校教育で欠けているものは人生のための哲学では?

仕事 興味がないわけでもないのだが、、、 やはり知識もあるが、それ以前に社会的関係、多分野での仕事経験(幅)が欠けている 世間一般的な仕事がどんなものか? 警備員と自衛隊だけではなんとも経験不足が甚だしい。、、、とは言いつつも、まぁ、仕事上の…

健康(不健康を助長する食材を排除した)食材でのレシピはレパートリーが少ない?自炊が飽きてしまう、どうすればいいのか、、、。

料理・レシピ 飽きないレシピ、ローテーション? 料理人は自炊していて毎日満足できる飽きない食事をしているのか? 毎日の自炊に高い満足を得られる方法ー高い満足とはなんなのか?、飽きが来ない事?栄養が豊富?、旬のものを使える?、珍しい料理を食べる…

「課金」というシステムは「ゲーム」との相性はどうしようもなく相容れないのかもしれないなぁ・・・。なんて、、、。

ゲームの醍醐味は公平性(フェア)であることだと思う トランプの大富豪、ババ抜き、チェスや将棋、人生ゲームなどが古今東西で流行したのはそのゲームがフェアだったからに違いないと思う次第。 どんなに複雑そうなゲームに見えてもルールが明確で誰にでも…

思考整理(「中立的な意見を悪と捉えて=反論・批判と捉えてしまう点」について)

思考整理 白黒ハッキリさせたい 議論タイプ 中立的な意見=現状維持=悪や停滞、閉塞と考えてしまう。 アンチソーシャル 感情を拗らせて今ここに? 生来の個性? ソーシャルスキルはしかし、関係性(と社会的立場)を得る上では必須要素 ソーシャルスキルと…

思考を深めようとしたら、いきなり深堀はできない(ザイオンス効果ー想起のし易さのせい?)

思考整理 日々の慎ましやかな暮らし方 思考を深めようとしたら、いきなり深堀はできない、 まずは至近なもの、例えば、日常でよく目にするもの・触れるもの、今日見聞きした情報・知識、最近あった印象的な経験 そこから(記憶を遡って?)、その時のことを…

幸福そうな人は僕たちにとってどういう意味を持つのか考えてみた。

幸せそうに話す沖縄から北海道へ、日本一周の旅できた青年 元気かな・・・? 一つ得た教訓としては、人は幸福そうにいる人が好きなのだと思う。 なぜ、幸せそうな人を見るとつい自分もその楽しげな雰囲気に流されてしまうのだろう?(ミラーニューr・・・)…

完璧主義の諦め癖・・・(逃げているという自覚なし)※ちょっと切ない

なぜあきらめてしまうのか? 実は実行しよう、「でも今じゃない」と考えて、後で準備ができたら・・・万全な状態ができたら・・・と行動を後回しにしちゃうことって=諦めているともしかしたら同じ状態なのかもしれません。・・・(ええ!?) なんだか響き…

デービット・アトキンソンさんとひろゆきさんの(本での)内容ならどっちが正しいのか・・・?

内容の概要を言うと最低賃金をあげたほうがいいのか、上げない方がいいのか? デービット・アトキンソンさんの『日本人の勝算』・・・などの『〇〇の勝算』シリーズ(※僕がちゃんと読んだのは『日本人の勝算』だけなのですが・・・)の内容は、今問題になっ…

こんばんは〜マキャベリです!!

関係ありませんけど、君主論と聞くとスティーブ・ジョブズを想像しますよね?(僕は想像してしまう笑) 今日は君主論を読みました〜 ^^ → アウトプットしますね❗️ 内容 (参考:君主論 第3章あたり [岩波現代文庫]) 複合君主制 → 要は侵略&植民地化(支配…

とりあえず、お金がちょっとあればなんとかなりそうな生き方

あれこれ探してみるといろいろありますね。 こんばんは〜 今無職で遊んでいるものです。 特にこれと言って困ったことはありません。(強いてあげれば国が徴収する各種税金が払いづらいと言うくらいのことです。→現在定住してない故) で、金さえあれば一定期…

「劣っていても逆に楽なんじゃないか?」と言うことに気づいたこと

みなさん劣っていますか? 僕は自分がすごく劣っていると思います。理由は色々あって、時間にだらしなかったり、宣言しておきながら期限を守れなかったり、常に注意力散漫で1時間も勉強に集中できなかったり。 ・・・まぁ、それは置いといて、劣っているこ…