本読むとき困る(ほんと困る)

読書のやり方は人それぞれだろう。

 

俺は集中力がない。だから熱心に読み続けることはできない。

薄っぺらい読み方をしてしまう。ペラペラめくって、面白そうなところだけ拾おうとなんかズルみたいなことをする。ページを繰りながら「せこいなー」と自虐している。

 

ペラペラしても1冊を15分も読んでいたら、一休憩欲しくなる。「なんでこの本読んでいるんだっけ・・・?」とか考えてしまったりもする。・・・えぇ!?汗

 

本は理解するのが難しい。・・・というか100%理解できてたら読む必要はない。

しかし困ったことに、ある程度は一般常識的な内容で構成されていて(つまり専門知識とかではない材料で解説などがされていて)も自分の場合は中々前に進めない。自分が知っている単語ですら、「そういえばそもそもこの漢字の組み合わせの意味ってなんか深みがあるよな」とかどうでもいいこと考えて、ずれてく。やはり集中力がない。

 

どうすれば1冊15分で読めるか?・・・間違ってる、無理。

最短で読み切りたい・・・そもそも、どこだけ読むとかそんなのできない。興味が他にも出たり、深まってより読み込んだりすることだってある。

 

やっぱり、本を読む・・・を作業みたにしているのがよくない、というか、訓練や向上の道具みたいにしているのがよくない。楽しく読む。面白いと思ったら1冊の本を何度でも読み込む。それでいいんじゃないだろうか?栄養ドリンクじゃなくて脳が欲しがっているから好きにさせてあげる。で。