2021-09-25から1日間の記事一覧

本読むとき困る(ほんと困る)

読書のやり方は人それぞれだろう。 俺は集中力がない。だから熱心に読み続けることはできない。 薄っぺらい読み方をしてしまう。ペラペラめくって、面白そうなところだけ拾おうとなんかズルみたいなことをする。ページを繰りながら「せこいなー」と自虐して…

絵描きにとって絵を描く作業が心の癒しや自分に向き合う、、、という素敵なブログを見た。 「何故絵を描きたいのか?」という自分自身への疑問に出た答えがそれということで、なるほどなぁ、、、っと思った。 つまり絵描きさんにとって絵を描くことは癒しで…

思考を言語化することによってどんな効果があるのか考えてみる。

ただ文章を書いているだけw しかし、質の高い興味(疑問)はそこから生まれてくるのだろうか? 自分が深く掘り下げる、思索をめぐらせる内で、本当に何を求めているかが(本質的な部分が)明瞭になって行くのではないだろうか? 書き出すことで思考は整理で…

儲けるための戦略って何?・学んできた知識に意味はあったのか?・学校教育で欠けているものは人生のための哲学では?

仕事 興味がないわけでもないのだが、、、 やはり知識もあるが、それ以前に社会的関係、多分野での仕事経験(幅)が欠けている 世間一般的な仕事がどんなものか? 警備員と自衛隊だけではなんとも経験不足が甚だしい。、、、とは言いつつも、まぁ、仕事上の…

健康(不健康を助長する食材を排除した)食材でのレシピはレパートリーが少ない?自炊が飽きてしまう、どうすればいいのか、、、。

料理・レシピ 飽きないレシピ、ローテーション? 料理人は自炊していて毎日満足できる飽きない食事をしているのか? 毎日の自炊に高い満足を得られる方法ー高い満足とはなんなのか?、飽きが来ない事?栄養が豊富?、旬のものを使える?、珍しい料理を食べる…