完璧主義の諦め癖・・・(逃げているという自覚なし)※ちょっと切ない

なぜあきらめてしまうのか?

 

実は実行しよう、「でも今じゃない」と考えて、後で準備ができたら・・・万全な状態ができたら・・・と行動を後回しにしちゃうことって=諦めているともしかしたら同じ状態なのかもしれません。・・・(ええ!?)

 

なんだか響きがちょっと嫌ですよね 諦めているって。(まぁ仏教の意味から言ったら別に悪い意味でも無いそうなんですが・・・)

 

まあ、それは置いといて、これって、完璧主義の特徴だそうな・・・。完璧主義の特徴は別に言い換えると、行動しない、行動できないとも言える。という。要は失敗しないことは=行動しない、挑戦しないことだからだそうな。

 

難儀な話(動かないことで完璧というのも・・・)だが、実際自分も気づかないうちにそういう状態に陥っていることがある。

 

僕の場合、例えば、

 

本を読んで新しい知識を得たい。けれど、ちゃんと効率的な読書法を実践できるか不安だから、先に読書法を復習しよう。とか、

 

一度に読み切れるほどの集中力が今は無い、全て読み切って、全体像をノートするのが完璧な読み方で、半端になると次読み出す時、記憶が薄れて無駄が生じるかもしれない。だから、今は辞めて、集中力が復活したら読み始めよう。とか

 

挑戦しないことで、行動しないことで、逃げてしまっていないか?もしくは、行動しなかった事でまだ本気を出せていないだけ、だと考えてしまっていないか?

 

僕にはそれがよくある。他にも文章を書くとき、人が読めるレベルのものでは無い・・・。ビジネスを何か始めたくても、自分には知識が無い、(知識がないのは確かに問題なのだが、ビジネスには実践や行動を重ねた上での経験も重要なのは確かなので、知識が無いは言い訳にもなってしまうと思う)